※お知らせ※http://guamdiycar.jpから移転しました。URLが変わったのでブックマークに登録頂いている方は変更をお願いします。

グアム史上最大級といわれた台風22号マンクット(Mangkhut)がやってきた

 0
 0

日本だとつい先日の台風21号や北海道の地震で様々な被害が出ているようですが、ここグアムでは過去グアム島に甚大な被害をもたらした台風ポンソナと同規模と言われる台風22号マンクット(Mangkhut)が9月10日から11日にかけて通過しました。




グアムがめちゃめちゃになった16年前の台風ポンソナと同じ規模の台風と予想されたので、特に当時被害を受けたグアムの人達は2~3日前から準備で大忙し。

Tree
まぁ結果的には普段の台風と同じように停電したのと倒れた木が若干多かった(ヤシの木が倒れてるのは1本だけ見ました)くらいで、ポンソナのような壊滅的な被害はありませんでした。

やっぱり経験っていうのはデカいみたいで、台風ポンソナを経験した人としていない人で対策や準備に温度差があるかなと思いました。

自分は当時の記憶は殆どありませんが、大阪の台風のニュースで軽自動車が吹き飛ばされているのを見たばかりなので家の外に置いてある物の飛散対策は頑張りましたが近所ではガラクタを置きっぱなしの家もちらほら。

そこそこロープを使った作業をしてきたおかげで結び方とかで戸惑う事なくサクサクロープで固定出来たのが嬉しいとこ。


うちには台風シャッターがあるので窓にテープとかは貼りませんでした。

それよりも物が飛んできて車の窓ガラスが割れることの方が心配であれこれ対策を考えましたが、特にこれといった解決策が思いつかなかったのでなにもせず。

ただ調べている時に、なにか被害があった時に証拠がある方が良いと書いてあったので車やら近所の飛んできそうな物の写真を何枚か撮っておきました。


ガソリンが切れると死活問題なので多めにストックしておきたかったのですが、すでにどこの店でもポリタンクが売り切れだったので家にあった3ガロン分しか用意出来ませんでした。
最悪水のタンクにでもいれるか?と迷いましたがさすがにガソリンなのでやめました(笑)


停電に関してはまぁなんとかなるだろと思い買ったものはローソクとたまたま見つけたペンライト1個ずつ(笑)

台風直撃当日、18時から停電と発表されたので停電後の保冷の為急いで冷凍庫に水を入れたペットボトルを大量に投入、いらない冷凍物も捨てるのではなく気持ち程度保冷の為冷蔵庫に移しました。
あとモバイルバッテリーも充電しました。
(もっと早くやっとくべき。水はもちろん凍りませんでした)

結果的に自分の住んでるエリアは3日も停電したので、次回はなにか別の方法を考えないと……
クーラーボックスを日数分用意して、その中にそれぞれその日に必要な飲み物と食料を氷と一緒に入れとこうかな。
まぁ今回は食べ物屋さんが開いていたので買いに行く方が楽だし安上がりでしたが。


停電より断水の方が精神的にもキツイので水道水のストックはそこそこ用意。
(日本と違って水道水は飲めないのがやっかい)
浴槽に水を貯めておく事も考えましたがめんどくさくなってパス。


あ、あとシャワー浴びるのが大変になると思ったので髪短くしときました。


今回失敗したのがドアの隙間から吹き込む雨対策。

元々全然気にしていなかったので大量の雨水が吹き込んできてから大慌てで隙間をタオルで塞ごうとするも全く歯が立たず、奇跡的に家にあったダクトテープ(ガムテープみたいなやつ)を見つけ水と戦いながら悪戦苦闘。

そんな途中、発表通り停電。

ライトで照らしながらなんとか隙間をテープで塞ぐ事に成功。


休憩もそこそこに、ロープが無くなって家の外のゴミ箱の蓋を固定するのを諦めてたせいで、強風の中バタンバタンと蓋がゴミ箱を固定していた家の柱に繰り返し激突し続けてる……

壊れたら弁償やだなという訳で家に転がっていた長めのLANケーブルを持ち、最大風速34m/s(122km/h)のなか蓋を固定しに外へ出たのは良い思い出(笑)

服がびしょびしょになるのはもちろんの事、雨が身体にあたると痛いし風上を向くと息が出来ないのはびっくりでした(笑)


時系列↓

台風通過2日前(9/8/18)


No Gas
15時過ぎの時点で一部のスタンドでガソリンが売り切れ。
(まぁまだ大元にはあると思いますが)

Clouded
めちゃくちゃ混んでる。

No Water
23時過ぎのKマート。
高級なエビアンを残して(笑)水はすっからかん。

No Gas Can
ガソリン用のポリタンクも小さいのを僅かに残して売り切れ。


台風通過当日(9/10/18)


Homedepot
台風通過当日の朝7時。

午前4時の時点で政府からコンディション1が発令されている状況でしたがオープンしてました。

コンディション1:
12時間以内の強風による被害
いちお外出禁止

Hours
午前10時で閉店。

No Rope
ロープやらなんやらもすっからかん。

自分が欲しかった牽引ロープも棚には置いてありませんでしたが、アプリで在庫ありとなっていればどこかしらに隠れているので意地で見つけました。
(見つけた時は軽く優越感(笑))


最後にガソリンを入れに行きましたが、朝早かった事もあり普段通りの混み具合。


18時から停電が発表され、予定通り18時頃に停電。


台風通過翌日(9/11/18)


聞いた話だと午前2時頃に電気が再開した場所もあるらしい。
(タモンや手前側のデデドなど)

午前6時頃には台風も完全に去り、風が若干強いな程度。

Black
信号は消えてたり点滅したり普通についてたり。

スタンドとかは閉店。

Hand
午後には交通整理の人がでっかい交差点で手信号やってたり主な店やバスは営業を再開してました。

まだ前日作ったご飯は食べれました。



台風通過翌々日(9/12/18)


相変わらずうちも含めいろんな村は停電中。

明るい時間帯は交通整理されているので結構渋滞が酷い。

夜はいなくなるのでスムーズ。

それ以外はいつもと変わらない感じ。

銀行は今日から営業。

2日前作ったご飯はカビが発生したのでおにぎりセブンで食料調達。

フライトレーダーを見ると世界で1番でっかい珍しい飛行機が救援物資を運びにグアムに来ている事が判明。
もちろん仕事終わりに速攻空港へ行き撮影。

Antonov An-255 Mriya
台風ありがとう(笑)

残念なのは気付いたのがグアムに着いた後だったのと予定が分からず離陸を見に行けなかった事……

23:30 電気復活!
周りの家から歓喜の叫びが聞こえる(笑)


台風通過翌翌々日(9/13/18)


電気が復活したので3日振りに温かいお湯でシャワーを浴びる。

冷凍庫の中身は全滅。全部ポイ。

冷蔵庫の中の味噌とかどうしよ。

午前4時頃、再び停電発生。

なんで?

島の30%はまだ停電しているとか。

夜10時頃、やっと電気復活。

有線のネットが繋がらずゲームが出来ない。


台風通過翌翌翌々日(9/14/18)


通信会社に連絡すると、自分のいるエリア全体がネットに繋がらないそう。

返金はあるの?と聞くと「台風が理由だから無理」との事。

夕方4時頃、有線のネット復活。

以上です。9/13/18公開
関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply