※お知らせ※http://guamdiycar.jpから移転しました。URLが変わったのでブックマークに登録頂いている方は変更をお願いします。

グアムの警察2 ~グアムのパトカーなどの紹介~

 0
 0

グアムで走っているパトカーなどを簡単に紹介しています。グアムはアメリカ領なのでアメリカ本土で使われているパトカーと車種や装備など共通するところが多いです。



空港警察や港湾警察など、警察組織によって配備されているパトカーのカラーリングなどがそれぞれ異なります。

パトカーが好きな方や取り締まりが怖い方、街で見かけたあの車は一体何?と思った方はぜひご覧下さい。

 携帯かな?



広告






GPD (Guam Police Department)


  1. 一般型
  2. ピックアップトラック
  3. バイク 9/15更新
  4. 覆面パトカー 10/8更新
  5. 警察官個人所有覆面パトカー 17/1/25更新
  6. 覆面パトカーの見分け方


一般型


アメリカ グアム パトカー





グアムでよく見かける一般的なパトカーです。
写真の白黒ツートン以外にも白、黒、シルバー一色の車もあります。


ピックアップトラック


アメリカ グアム トヨタ タコマ パトカー 運転席とフロントグリルの中をのぞいてみましたが、速度計測の機器はありませんでした。


バイク


アメリカ グアム ハーレー 白バイ
↑Kenってなに?↓

↑ターミネーター2の白ヘルポリスを思い出す

夜間も巡回しています。
計測用の機器が見当たらないので、恐らくスピード違反は捕まえないです。


覆面パトカー


滅多に見かけないので数は少ないと思います。
空港警察にも覆面パトがあります。

Chevrolet Impala シボレーインパラ覆面パトカー


アメリカ グアム 覆面パトカー シボレーインパラ





Navy Policeの項目の旧型パトカーと同一車種です。
※ビデオで撮影したので画質が荒い……

Chevrolet Suburban シボレーサバーバン覆面パトカー


アメリカ グアム シボレー サバーバン 覆面パトカー
パトライトをつけていた訳では無いので断定はできませんが90%覆面だと思います。


警察官個人所有覆面パトカー


アメリカ グアム 覆面パトカー 個人所有


↑なんも書いてない

↑普通のナンバー

人生で初めて交通事故に逢った際にやって来たのがまさかの普通のナンバーをつけた覆面パト↓

警官に見つかって気を悪くされたら良くないので簡単にしか撮れてませんが……

まぁパッと見普通の真っ黒なフィルムが貼ってあるシボレーインパラ……
タイヤデカイよな?


フロントをよぉく見ると


ちゃんとパトランプが付いています


グアムの法律にこんな項目を見つけました。
「Police use of private vehicles」
Section 56101, 10GCA

この項目では、
「警察のお偉いさんが認めたら警察官が個人で所有している車を警察活動で使用できる。」
と記載されています。

警察官が個人で所有する車をパトカーとして使えるようです。

この法律に基づいて登録される車は「Subsidized Vehicle」となり、ガソリンや保険の費用がGPDから支給されるそうです。

使用する車の条件

「6気筒以上、ホイールベースは100in.(254cm)以上、タイヤ横幅10in.(254mm)未満、運転手側エアバッグ、シートベルト4つ、ガソリンエンジン、窓ガラスにフィルム可、その他警察で別に定める」
(ただし適当な国グアム島なので、この規定外の車も見たことある気がします……)


覆面パトカーの見分け方


例外があるかもしれないので注意して下さい。

  1. Governmentナンバー
  2. 側面が無地
  3. 車内のパトランプ
  4. 服装
  5. アメ車
  6. 大きいタイヤ


~見分け方①「黄色いGovernmentナンバーのプレート」~
警察が所有する覆面パトカーは「Government of Guam(グアム政府)」の黄色いプレートを付けています。


↑これがGovernmentナンバー


黄色いGovernmentナンバーの注意点①~④

① 前面のプレートをわざと外している覆面パトカもいます。


個人所有の覆面パトは普通のナンバーです。


③Governmentナンバーは公用車用なので覆面パト以外にも使われています。
(これは消防が使用している公用車↑)


④アメリカの他の州のプレートで黄色いのがあって焦る。
(アラスカ州のプレートをつけた車↑)


~見分け方②「側面が無地の車」~

まぁ当たり前ですが覆面なのでなにも書いていません。


~見分け方③「車内のパトランプ」~

他に比べフロントは透過率の高いフィルムを貼っているので見やすいです。




リアはかなり濃い色のフィルムが貼ってあるので日中でもほとんど見えません。
でも日差しが真後ろから差し込めば見えました。
(写真だとよぉーく見ないと分かりませんが、実際は丸見え)


~見分け方④「服装」※調査中~
まだ確実かはわかりませんが、基本的に車内の人はGPDの水色の制服を着ています。


↑これは黒色の服……
この車は普通に走っていただけで覆面パトなのか分かりませんでしたが、この人はかなり周りの車をキョロキョロと見渡していたので警官かも?と思ってます。
※空港警察の制服は黒色だったので、もしかしたら空港警察の車両かも?


~見分け方⑤「アメ車」※いまのところ~
一応今まで発見した覆面パトは全てアメ車でした。


~見分け方⑥「タイヤが大きい」※もしかして?

普通のパトカーのタイヤ。大きい↑


大型のSUVとかならともかく、セダンでこのタイヤのサイズはデカすぎ。

どんなに道が悪くても緊急なら飛ばして走る必要があるから覆面パトも大きなタイヤを履いているのではないかなと思います。


CAPE (Neighborhood Watch Patrol)


アメリカ グアム パトカー プリウス



アメリカ グアム パトカー プリウス‪α‬

CAPE (Community Associate Patrol Enforcement) とは一般市民がボランティアで警察業務を行っている組織のようで、日本の消防団のような物だと思えば良いと思います。

単独かGPDと一緒に行動しています。
交通違反とかしたら普通に捕まると思います。たぶん。
スポンサー(保険会社とか)との契約が終了したので、現在CAPEのパトは無くなりました。


ちなみにパトライトはこんな感じで車内に吸盤で取り付けられてます。



広告




Airport Police 空港警察


空港警察といいつつも空港だけでなく、空港の近隣地域も管轄に含まれているようです。
なので空港付近での交通事故や Home Depot で何かあった場合も空港警察が担当します。

一般型


アメリカ グアム パトカー フォードエクスプローラー






空港警察の覆面パトカー


Ford Explorer Interceptor フォードエクスプローラーインターセプター覆面パトカー


アメリカ グアム フォード エクスプローラー インターセプター 覆面パトカー





フォードエクスプローラーの警察専用車「インターセプター」の覆面バージョンです。
「K9」と頭にあるので、恐らく運転席後ろは警察犬が乗れるようになっているかと。

アメリカ グアム 覆面パトカー パトランプ



メーカーの警察専用車なのでパトライトは後付けでは無く純正装備品です。
(リアは真っ黒なフィルムを貼っているのでほとんど見えません)


Fordのなにか



車種はよく分かりません。


港湾警察


アメリカ グアム パトカー フォード エクスプローラー

アメリカ グアム パトカー 港湾警察

新型のFord Explorer

管轄はアプラ港やチャモロビレッジの隣の港など。

ちなみにアプラ港の写真は撮影禁止みたいで注意されました(笑)


広告





新型
アメリカ グアム パトカー フォード

アメリカ グアム パトカー Navy Police


アメリカ グアム パトカー シボレー インパラ





その名の通り Navy (アメリカ海軍)のパトカーで、管轄は基地の中だけだと思われます。
(以前普通のホテルで見かけたので、もしかしたら軍人さんが問題起こした時にもやってくるのかも)

なので基地の外の一般道での違反は捕まらないと思いますが、基地に隣接するデデドの3号線や基地からだいぶ離れたマイクロネシアモールの近くでも見かけるので、もしかしたら捕まるかもしれません。

確実にスピード超過している車に追い抜かされても捕まえていませんでした。


Federal Protective Service


アメリカ グアム Federal Protective Service



最近初めて存在を知ったのでこのパトカーについて全く解りません。

写真では裁判所の前に停まっていますが空港にも待機しています。

「US Government」(アメリカ政府)のナンバープレートを付けているのでグアムではなくアメリカの政府が運用しているものと思われます。


Crime Stoppers


アメリカ グアCrime Stopper

この車、見た目はパトカーに似ていますが警察とは関係ありません
クライムストッパーとは市民が匿名で犯罪や不審者を通報するとこの組織が警察などと協力をしていろいろ犯罪に対処して、もし事件の解決に繋がれば奨励金が発生するという物らしいです。

間違っていたらごめんなさい。



以上です。5/21/18再公開
関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply