※お知らせ※http://guamdiycar.jpから移転しました。URLが変わったのでブックマークに登録頂いている方は変更をお願いします。

グアムの免許関連施設の案内・行き方

 0
 0

グアムで免許を取得する際に利用する施設についての案内や行き方です。



グアムの免許書き換え・新規取得はこちら



広告






DMV (Department of Revenue & Taxation)


DMV の行き方↓

施設案内


グアム陸運局免許センター

DMV(GoogleMap)

日本で言うところの免許センターや陸運局、税務署等が一緒になったようなお役所の集合体です。
警察 (Highway Patrol) の事務所も併設されています。

ここでは免許以外にも車に関係する手続きや申し込みを行うことができます。

グアムID
あと、Guam ID という身分証明書の発行もここで行います。


右が入口、真ん中に申請書、左が免許関係の手続きを行う部屋


左が Guam ID、右が免許用の申請書

 奥が支払いカウンター

 写真撮影所


行き方


場所はバリガダの立体交差を過ぎたところです。
ちなみに、グアムにはそんな豪華な建造物は1ヶ所しかありません。





1号線マリンドライブからマイクロネシアモールの交差点を曲がって16号線へ入り、5分ほどまっすぐ進みます。
1号-16号交差点(GoogleMap)




マックやガソリンスタンドを過ぎて登りの右カーブの後、左カーブの先が立体交差になっているので左側2車線を走ります。
立体交差の入口(GoogleMap)






立体交差が終わり右カーブの先の信号を左折します。
すでに左奥にDMVの建物が見えています。
DMV前の交差点(GoogleMap)

※教習所、グアム大学へは曲がらず直進です。


曲がりました。この右側がDMVの駐車場です。



1個目を右に曲がると目の前に路上試験のパーキングの練習用のタイヤがあります。
さらに右に曲がればDMVの建物の入口と駐車場が続いています。


Eastern Driving School


行き方↓

施設案内


グアム教習所 Eastern Driving School

☎637-2978

妻が利用した教習所「Eastern Driving School」です。
教習所(GoogleMap)




当時の申請書など。
キャンペーンで学科は$50、路上は1時間$35 です。
普通車以外に大型?も教えているようです。
申し込みの際はID や Social Security Card を持参して下さい。


行き方


場所はDMVを過ぎてモービルを過ぎた右側です。

途中までは、上に紹介したDMVまでの行き方と同じですが、DMVの信号で左に曲がらずに直進します。


DMV前の信号から少し走ると左カーブになります。


右には2階建てのベージュと黄色の建物があります。
その建物を過ぎた場所に教習所があります。






ベージュと黄色の建物を過ぎると平屋の建物が見えてくるので右に入ります。
教習所入口(GoogleMap)

1番右が教習所です。

※グアム大学へは曲がらず直進です。



広告




UOG (グアム大学)


行き方↓

施設案内


グアム運転免許試験会場
運転免許の学科試験の会場です。
学科試験会場(GoogleMap)

グアム運転免許試験支払い場所
受験料の支払い場所は近くの建物の2階です。
試験日には案内の幕が掲出されています。
支払い場所(GoogleMap)


行き方


場所はUOGのイベント会場側です。

途中までは上に紹介した教習所までの行き方と同じです。

 教習所へ入らず直進して、5分ほど道なりに進みます。












ガソリンスタンドがある交差点で10号線へ左折します。
(左折レーンは2車線あります)
16号-10号交差点(GoogleMap)


5分ほど道なりに進みます。


信号を超えた左側にガソリンスタンドが見えてきました。





ガソリンスタンドの正面で左折レーンに入り32号線へ左折します。
10号-32号交差点(GoogleMap)




曲がったあとは2車線ですが、左側は左折専用レーンになってしまうので右側の車線を直進します。


少し進むと「University of Guam」の看板があるので左折します。
看板(GoogleMap)


突き当たりを右折します。




お疲れ様でした。駐車場に到着です。
試験会場はすぐ横。
駐車場(GoogleMap)


Andy Car Rental


行き方↓

施設案内


グアム Andy Car Rental

Andy Car Rental (GoogleMap)

妻が路上試験で使用する車をここで借りました。

他の人も試験の際この会社で借りる事が多いようなので、必要書類の作成とか慣れてました。

料金案内の紙を貰ったのですが無くしてしまいました…


行き方


場所はウェスティンホテル前の坂を登って交差点をマイクロネシアモール方面へ進んだ1号線マリンドライブ沿い右側です。










マリンドライブを右に曲がってすぐ右側の建物の中にあります。
初めての際は曲がる場所がわかりにくいと思います。
道路の中央にある縁石が無くなる場所を目安にすれば分かりやすいかと。


日本領事館


ここで免許書き換えの際に必要な免許を翻訳した書類を発行してもらいます。

手数料はたしか$10程で発行まで1日かかります。

場所はITCビルの中です。

以上です。5/21/18公開


広告

関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply